フィリピン留学 ~English Cafe~

フィリピン現地の英語学校で働く日本人が、英語学習や留学に関するブログを更新しています。見せかけの情報ではなく、真の情報をお届けしています。

【保存版】フィリピン留学 絶対持っていくべし持ち物リスト

フィリピン在住ASHです。

フィリピンに滞在して数年が経過しようとしています。

今回は留学や旅行でフィリピンに渡航する際にあったら便利な必需品リストを公開します!

f:id:r-_-style:20200415174642j:plain

  • フィリピン英語留学には何を持っていけばいいんだろう?
  • あんまり想像がつかない。。
  • 準備が捗らない。。

と悩んでいる方は沢山いるかと思います!

現地で長年生徒を見てきて、これは必要と思うもの、これさえ持ってこれば大丈夫リストをつくってみたので、フィリピン留学に行く方や旅行で行かれる方も合わせてご覧ください。

 

フィリピンに持っていくべし持ち物ベスト10

各カテゴリー別に私目線でベスト10を作成しました。

生活編、学習編、金融編などご自身が必要とする情報をご確認ください。

*番号は順位ではありませんので、気にしなくても大丈夫です。

 

(生活編) 持ち物ベスト10

f:id:r-_-style:20200415174636j:plain

  1. 1プッシュで24時間蚊がいなくなるスプレー
  2. 歯ブラシと歯磨き粉
  3. タオル (シャワー用など)
  4. 虫刺され用の薬
  5. 水筒
  6. 常備薬
  7. 持ち歩き用モバイルバッテリー
  8. 目薬
  9. シムフリー携帯とイヤフォン
  10. 日本らしいお土産

 

(学習編) 持ち物ベスト10

f:id:r-_-style:20200415174846j:plain

  1. ペン類
  2. ノート類
  3. 英単語帳
  4. 英文法書
  5. クリアファイル
  6. 辞書アプリ
  7. TOEIC問題集
  8. 前置詞参考書
  9. トラベル英会話帳
  10. 教科書サイズの小さなカバン

 

(金融編) 持ち物ベスト10

f:id:r-_-style:20200415174639j:plain

  1. 国際キャッシュカード1枚
  2. クレジットカード2枚 (VISA/MASTER)
  3. カードケース
  4. 100均の財布
  5. お小遣い帳 (アプリ)
  6. 封筒数枚
  7. 海外旅行保険証券 (原本)
  8. キャッシュ/クレジットカードのサービス説明書
  9. 各種IDやパスワードや暗証番号のリスト
  10. 現金10万円ほど

 

(美容/健康編) 持ち物ベスト10

f:id:r-_-style:20200415174633j:plain

  1. 日焼け止め
  2. 栄養補助サプリメント (ビタミンCなど)
  3. ニキビ用塗り薬
  4. ニキビ用化粧水又は美容液
  5. スキンケアセット
  6. 保湿用ボディクリーム
  7. ヘアドライヤー/ヘアアイロン
  8. ディオドランド (制汗剤)
  9. 爪切り
  10. 脂肪と糖分の吸収を抑えるサプリ

 

上記に必需品を列挙しましたが、カテゴリーごとに持ち物の詳細や理由を別の記事でまとめているので、ご自身が必要な情報にアクセスしてください。

フィリピンは毎日汗を沢山かく熱帯の気候です。汗の臭いや顔のスキンケアなど、現地で長期滞在していないとわからないこともしっかりと纏めています(予定)。

上記の中で1番気をつけておきたいのが、ストレスによる体調不良です。毎日缶詰状態で英語を勉強するわけですから、何かしらのストレスは溜まっていきます。ストレスにより体調不良や肌荒れ、腹痛なども起こすので、サプリメントなどで毎日自分の健康を管理することが大切です。

少しでも役に立つ情報があれば幸いです。

これからも宜しくお願いいたします。