フィリピン留学 ~English Cafe~

フィリピン現地の英語学校で働く日本人が、英語学習や留学に関するブログを更新しています。見せかけの情報ではなく、真の情報をお届けしています。

【フィリピン留学】メリットとデメリットを徹底比較!

フィリピン在住のASHです。

現地の英語学校で勤務してる私が率直にフィリピン英語留学のメリットとデメリットを解説していきたいと思います。

留学をご検討中の方、少しでも興味のある方は是非ご覧ください。

f:id:r-_-style:20200413114742j:plain

そもそもフィリピン留学とはなんぞや?

フィリピン留学って何だろうって思う方もいらっしゃるかと思いますが、フィリピン留学はここ10年間で英語留学先として急激に成長してきました。

フィリピン国内の人件費や物価の安さ、また治安面の改善、フィリピン人の素晴らしい英語力、そして著しい経済成長などフィリピンが留学先として欧米やオーストラリアを凌ぐ人気の地域として認知されてきています。

また、日本とも比較的近いことから、安価な直行便フライトを簡単に探すことが可能です。

そんなフィリピン留学のメリットとデメリットを現地で働く私目線で書き記しました。

 

フィリピン英語留学 ~10のメリット~

  1. 留学費用が安価で1ヶ月寮費込みで約10万円〜
  2. 授業は講師と生徒の1対1のマンツーマン授業がメイン
  3. 授業ごとに様々な科目を個別に集中して学べる
  4. 1日に複数人の講師が担当するので、色々な英語が聞ける
  5. 課題もあり、予習復習をしながら着実に英語力を伸ばせる
  6. TOEICやIELTSなどの試験対策コースも受講できる
  7. ほぼ全寮制なので、24時間外国人を含む友達に囲まれる
  8. 掃除、洗濯、食事は学校サービスがあるので、勉強だけに集中できる
  9. 日本よりも物価が安いので、旅行や買い物がいつでも楽しめる
  10. 日本から片道4時間程度なので、緊急時は帰国しやすい

 

上記の通り、フィリピン留学には沢山のメリットがあります。

留学される地域によりその特徴も異なりますが、現在ここまで安価で尚且つマンツーマン主体の英語留学を学べる国はフィリピン以外では考えられません。

留学期間も1週間から可能な学校も多いので、短期留学〜長期留学まで様々な目的の方にお勧めです。

色々なサイトでフィリピン留学についてのメリットは書かれているので、ここではあまり注目せずにいきたいと思います!

 

f:id:r-_-style:20200413124026j:plain

 

とまあ、こんなに素晴らしいフィリピン留学ですが、メリットだけではありません。

どの留学先も同じことが言えますが、パーフェクトな留学先、学校は存在しません。

↑これ重要です。

メリットがあるということは、少なからずデメリットもあります。ご自身にとって何が優先事項で、何が妥協できるのか考えた時に、選ぶ地域や学校が絞り込まれると思います。

下記にフィリピン留学のデメリットを記載しているので、一緒に見ていきましょう。

 

フィリピン留学 ~10のデメリット~

  1. 留学費用が高額な学校もある
  2. グループクラスの割合が多いコースもある
  3. 自由に履修科目指定が出来ない場合もある
  4. 講師の能力にばらつきがある
  5. フリートーキングの時間が多く、何を学習しているのかわからない緩い環境もある
  6. 中身の整備されていない見せかけのTOEIC/IELTSコースがある
  7. 全寮制なので、周りに気を使い過ぎて疲れる
  8. 好きなものを食べれない、食事が合わないこともある
  9. いつの間にか浪費家になってしまっている
  10. 留学後に英語を忘れてしまう、留学後の進路が不明

もちろんフィリピン留学にもデメリットは沢山あります。笑

留学中の1番共通の課題は『講師』と『食事』です。

別に講師と一緒に食事という意味ではなく、その2つが留学生が抱える共通した問題ということです (笑)

講師に関しては、マンツーマン授業なので性格の不一致や話し方など様々な要素で合わない場合があります。講師の変更を柔軟に行ってくれる学校だと良いですが、変更が出来ない学校であれば合わない講師とずっと一緒にいるのはストレスとなります。

食事に関しては、毎日好きなものが出るとは限らないし、自分に合わない味付けや具材が出てくると食べれるものがなくなります。多国籍の環境であれば毎日日本人好みに味付けをしてくれるといった配慮はありませんので、食事が辛たんとなることもあります。

自分がどのように勉強したいのか、ゴールは何なのか、どういった環境が好きなのか、人それぞれ好みはあると思うので、一概にこの学校が1番ってのは絶対にあり得ません。メリットとデメリットを見比べて、自分のスタイルに合ってそうな学校選びが重要です。

 

メリットとデメリットを見比べてたけど、よくわかりません

メリットとデメリットが沢山ありすぎて、何が良いのかわからない、どう比べたらいいのかわからない。

フィリピン留学を初めて検討している人は何が何だかわからないと思います(笑)

 

メリットとデメリットは留学先、つまり学校選びで重要になります。

地域や学校により特徴が大きく異なるので、学校選びに失敗すると留学が苦痛になってしまいます。

なので学校を決める際には下記の情報に気をつけてください。

  • 特定の学校を押し売りされる (ダメとは言いませんが、本当に自分に合っているかメリットとデメリットを列挙してもらいましょう)
  • TOPランキングは信じない (英語学校のTOPランキングってどこのサイトでもありますが、そのサイト又は会社によりランキングがバラバラです。感想や評価は留学生それぞれの経験によりますので、お勧めランキングなどは当てにしない方がいいです)
  • 返信がやたらと遅い (返信が遅いと話が中々進みませんし、いざと言う時に迅速な対応をしてくれるか不安が残ります。2日3日経っても返信がない場合は、やめた方がいいでしょう。)

機械的な対応ではなく、親身の相談に乗ってくれる学校、代理店を利用しましょう。

 

留学検討中の方へのアドバイス

f:id:r-_-style:20200413132720j:plain

留学はぶっちゃけ行ってみないと何もわかりません。

写真やビデオだけでは本当の学校の雰囲気も伝わってきませんし、想像と違ったと後悔することもあります。

1番大切なのは、自分が何を勉強したいのか、その勉強内容にその学校は上手く対応しているのか、クレームが多すぎないかなど、英語と生活に関わる情報を明確に探す必要があります。決して写真や動画、いわゆる見た目や何となくの雰囲気で決めてはいけません。

フィリピン留学で成功する人は、「自分の置かれている環境で如何にしてベストを尽くすか」を実行出来ていると思います。

完璧な学校はありませんので、自分の身が置かれている限られた選択肢、環境の中で、どのように努力するかで時間の使い方や学習に対する意識が数倍変わってきます。

あれが嫌だからやる気が出ない、あれも変えてほしい、こうしてほしいなど留学生活を続けていくと色々と要望が出ますが、それは良いのですが、自分の英語力が伸びないのを他責にしては絶対にいけません。どこの国であれ、どんな環境であれ、その中で賢くベストを尽くすことが出来る人が国際社会で活躍出来ると思います。

皆さんも留学するからには、徹底して英語力を伸ばしたいって方がほとんどだと思います。

如何にして留学を成功させるかは、自分自身に掛かっているといっても過言ではありません^^