フィリピン留学 ~English Cafe~

フィリピン現地の英語学校で働く日本人が、英語学習や留学に関するブログを更新しています。見せかけの情報ではなく、真の情報をお届けしています。

海外で働くということ

海外で働きたい人は必見!

日本で数年勤務していると、厳しい日本社会の中で生きていくことに疲れ、海外に転職出来たらいいなと思う人が結構いると思います。

何となく海外でって思っている人も多く、海外で働けたら毎日楽しくて、まるで海外旅行を送っているかのような日々を思い描く人もいます。

実際に海外で働くとはいったいどういうことなのか。

どんな人に向いているのか。メリットは?デメリットは?

海外生活が長い筆者が解説したいと思います。

海外で働いてみてわかったこと

  • 考え方、働き方の違い

海外で働くということは、日本人以外に色んな国籍のスタッフと一緒に働くということです。国籍が違えば価値観や仕事観が全く異なるので、日本ではAのように動かないといけないのに、他の国のスタッフは全然違うことをしているなど、唖然としたり、その環境で自分がどのように働けばいいのか戸惑うことが多々あります。

例えば、日本人はあと先のリスクをしっかりと考え、問題が起きないように先回りで行動することが一つの傾向として挙げられます。

しかーし!!

他の国ではリスクよりもその時々の仕事をいかに早く終わらせるか、何となる精神が蔓延っていたり、日本では考えられないような働き方を目にすることもあります。

ただ、ここで難しいのが、日本の思想、働き方を押し付けることは出来ないということです。

私達は日本で生まれ育ち、日本の教育を受け、日本人が1番正しいと思いがちですが、国が違えばその国の教育、働き方も違うのも当たり前で、それを押し付けることはその国を否定すると同じように捉えられてしまい、逆に日本人がその環境の中で働きづらくなります。

海外で働くということは、他者の働き方をしっかりと認めて、異なる価値観を柔軟な姿勢で共有していくことが大切です。

但し、日本人の仕事に対する姿勢、細かな気付き、サービスはやはり世界の中でトップクラスと言えます。上記の考え方は、あくまで海外で働く場合に覚悟しておくことで、決して自分が日本人であるというアイデンティティを忘れてもいいということではありません。

仕事仲間と良い関係が築けたら、是非ご自身が日本で培った知識を伝授して欲しいと思います。

海外に出た途端に、自分が日本人であることを忘れ、何でも有りといったような勘違いをされている方もいらっしゃるので、皆さんはしっかりと自分を保って、海外で活躍して欲しいと思います。

  • 海外旅行とはほど遠い生活

海外で働いたら、毎日がバカンスみたいで楽しそうだというイメージを最初に抱く方もいるかもしれませんが、海外で働くことは日本で働くよりも数倍大変ということを覚悟しなくてはいけません。

海外で働くということは、その国の文化や制度、言語を理解して(知って)やっと安心した生活が送れます。

例えば英語を使って仕事がしたいと目標を持っている方は大勢いらっしゃると思いますが、言語というのはコミュニケーションのツール (手段) のことで、コミュニケーション力のことではありません。

コミュニケーションが取れないと、友達や同僚の輪の中に入ることも出来ませんし、会社で重要なお知らせや指示があっても自分だけ理解できていないということもあります。

英語の知識がない方は言うまでもありませんが、日本人はこのコミュニケーションを苦手とする方も多いので、受け身の姿勢で働くと仕事についていけません。

わからないことは積極的に聞く、意見があればはっきりと伝える、オッケーだけの返事ではなく、理解しても、例えばこういう時はどうするの?など自分で考えてどうしたら上手く働けるのか考えて実行できる人が海外勤務に向いていると言えます。

海外企業では誰も丁寧に1から教えてくれないのが常識で、自ら考えて動ける力のある人、コミュニケーションを積極的にとって会社で一人前になりたいと意欲のある人が成功すると思います。

英語力が高くても、行動力がない方、また自身が話す英語に感情がなかったり淡々としていると他の人が話しかけづらくなるので、いつも明るく元気に頑張っていくことが大切です。

海外で成功する人の特徴
  • 異文化を理解できる人
  • 国籍別で人を判断しない人
  • 日本人としての誇りを忘れない人
  • コミュニケーション力が高い人
  • 行動力がある人
  • 元気な人 (これが1番重要)

海外で成功できる人の特徴例です。

 

【異文化に馴染めない方へ】

日本以外の文化はおかしいと思っている人は、文化の違いにストレスを感じ、何で自分が一生懸命やっているのに他の国のスタッフは出来ていないんだろうと考える傾向に陥ります。まずは国が違えば何もかも違う、その国で普通なことが別の国では普通じゃないと理解するところから始めましょう。

【国籍別で人を判断しがちな人へ】

特に海外が初めてという方は日本のニュースなどで、この国は危ないとか、この国の人は常識がなく失礼など、ある程度の洗脳状態にあります。しかし、日本人って全員同じですか?と聞かれたら答えはNOのはずです。国が違えば考え方は大きく変わりますが、人一人、個人によって人間性はバラバラ、十人十色ですので、国籍別で人を見てしまうと人の良いところが見えなくなり、友達も少なく、面白みのない生活を送ってしまうかもしれません。人間一人一人みんな違うのです。

元気な人

海外で働くということは、日本とは何もかも違う環境の中で生活するということでもあります。

不慣れな環境で心身ともに疲れることが多いのも事実です。

毎日元気よく過ごせる人はすぐに慣れますが、毎日疲れやすい人や、ちょっとしたことでクヨクヨしてしまいがちな方は慣れるのに時間がかかるので、日本にいる時から元気、健康第一で生活できるように、普段からプラス思考で物事を考えられるように心がけましょう。

 

今回の記事では海外で働くための心構えをお伝えしました。

次回はメリットやデメリットなど収入面も踏まえて皆さんと情報をシェアしたいと思います。

海外で働きたいと思う方は是非一読ください。